来年社会人になる高校三年生です。 応募する会社が既に決まり、近々会

来年社会人になる高校三年生です。
応募する会社が既に決まり、近々会社見学を控えています。(職種は一般事務です)
私の希望した会社は、就業場所について明記せずに各事業所、転勤の可能性 ありとだけさっぱりと書かれた所でした。
一方で、求人票の端っこに小さくではありますが〝就業場所:〇〇〟と私の希望する勤務地が記してあります。ですが、会社の方が記入したものなのかと考えてしまうような欄外にあります。(もしかしたら就業場所を〇〇だと勘違いした先生が整理の為に記入したのかもしれない?)
このような場合は、自分の希望する勤務地には就けないと考えた方がよいのでしょうか?
この会社にはとても惹かれる面があり、就職はしたいのですが、たとえば入社後すぐに北海道での勤務で!となるのかな…なんて考えると…
確かに、転勤の可能性ありときちんと書いてある会社へ応募した身として、甘い考えだとは思いますが…内定をいただけたとしてもその後がとても心配でなりません。
「転勤の事に関しては、業績の良いベテランになってからのことだと思うからあまり気にしなくていいよ!」と先生から聞いて安心してしまった私も私だと反省しております。自分で確かなことなのかよく調べておけばよかったのですが…。
馬鹿馬鹿しいほど初歩的な質問ではあるのですが、回答お待ちしています。



高卒のエリア採用なら、転勤の可能性は低いです。
ある、と明記するのは保険的なものかも。でも、
欄外の書き込みが無かったら志望しなかった?
そんなことは無いでしょう。
しっかり、惹かれる会社だ、と仰っています。
欄外の勤務地のことはいったん忘れましょう。
今になってビビるのは、それを見ちゃったから。
遠くの知らない土地より、知ってる近くがいい。
その通り。でもそれは、大当たり的に捉えましょう。
え、地元?やったー、ラッキー!て感じで。
ラッキー勤務地だった場合、意地悪な見方もできる。
地元(希望地)で数年慣れちゃってから転勤するのは
気持的に厳しいものがありますよ。
女性なら退社・転職のキッカケになる可能性も。
男性でも、今更動きたくない、と強く思ったり。
いっそのこと、最初から知らない土地に配属された方が
どうせルーキーなのだからいいと思います。
親や知人が近くにいない、本当の独り立ち。
怖いけどみんな同じ。みんな出来てる。大丈夫(^^V
◆確かに…!!自分がポジティブになれば、勤務地の事は然程気にしなくても良い問題だったのかもしれません…。
地元だったらラッキー!くらいの考え方…とても参考になりました(;_;)
質問へのご回答+勤務地の考え方について、とても参考になったのでベストアンサーとさせていただきます…!!
もっと前向きに考えてみたいと思います☻ありがとうございました!!
◆こんにちは、転勤についてのあなたのご質問にお答え致します。
あなたの応募先が本社なのかどうかの情報も無いので推測となってしまいますが、
一般事務でのいきなりの転勤は考えづらいです。
また、転勤の際には事前になんとなく根回しで打診をしてきたりすることもあるので、事前準備は出来る場合も多いので、最初から心配しても仕方が無いと思います。働き始めて会社の事が一通りわかるようになってから、もう一度じっくりと考えてみてはいかがでしょうか。
◆まず就いてすぐに転勤はあり得ません。
募集をしている部署できちんと一通り事務の仕事を
してからです。
高卒の子にはそのような話はめったに聞きませんので
安心して下さい。
私はここでお世話になりました。