事務員同士の関係について質問…というより少し愚痴です。 26歳 女性

事務員同士の関係について質問…というより少し愚痴です。
26歳 女性です
私は今、建設会社の子会社にあたる不動産会社にて事務員として勤めています。 事業所の従業員は少なく、社長をいれて4人で、実質建設会社内の部署のような扱いです。
親会社にあたる建設会社には事務員が6名務めています。
6名のうち、私と同時期入社は2名。私は不動産会社では初めての事務採用です。
ここで本題ですが、とにかく、下に見られているというのを感じます。
建築会社側からは不動産関連の仕事以外でも何でも屋というような感じで、
ばんばん仕事が振られます。私の担当業務もほぼ建築関係です。
ほとんど親族経営なのでそこらへんはほとんど諦めています。が、
事務員の方が口々に「同じような感じ(会社)だからなんでも頼ってね」
といいますが、不動産の仕事は関係なし、だがあなたは手伝えのスタンスなんです。
指導してくれる人もなく、自分の好きなようにやっていいよという割には、
こっちはこうだからとチクチク言われます。
しかも、同時期に入った人も以前からいた事務員の方と同じような態度で
仕事を振ってくるので正直「なぜ?」って感じです。
しっかりしているからと任せていただけていることも多いですが、
向こうの仕事怠慢や人員の過不足をこちらにしわ寄せにやってくるのが非常に嫌です。
…なんだかすごく私、いやな奴って感じですね。
あちらは人員がいるので、急な欠勤、早退、遅刻が日常茶飯事で、
特に新人二人はすごいです。
仕事なので普通に出勤するのが偉いわけではありませんが、
私はいつでもいる便利屋さん状態です。
うまく付き合っていく方法はありませんか?



下働きというのはいずれ必ずあなたの身を救います。
上から目線の人は、どこへ行ってもそういう態度なので
長続きしません。
社会勉強の一環ととらえて吸収できる知識を身につけましょう。
いつの間にか下に見られていたあなたに仕事で敵わなくなるわけです。
自分は営業で同期、後輩はおらず常に競争相手が5~6歳年上の先輩、
父親程離れた上司しかいませんでした。
当然下っ端の下っ端で、汚れ仕事は全て押し付けられました。
おかげで汚れ仕事もこなせる様になり、しだいに先輩に肉薄していき
いまでは上司と独立して、代替わりで社長になりました。
苦労を知らない、苦労から逃げる人は大成しません。
若いうちは苦労は買ってでもしろとよく言われましたが
まさにその通りです。
本当に辛いし、キツイし、腹も立ちます。
でもそれを知った分だけ人に優しくなれますし、ちょっとしたことで
動じないくらい強いメンタルが備わります。
一番いいのは、どんな人にも優しくなれる事ですね。
だってそれだけ自分に余裕がある人ってことですから。
あなたもそういう人を目指してみてください。
世の中の見方が変わりますよ。
◆完全に下に見ているのです。下請けだから、使って良いと思っているのです。
そしてその通りなのです。会社もそう思っています。
私は事務員です。
事務員は社員のはずです笑(うちの会社では社員です)
ですが、社長がこういいました。
「事務員はみんなの下請けなんだから、良く言うことを聞いて、仕事をスムーズにこなすように。事務員や事務方は皆さんの下請けですのつもりで、丁重に、失礼のないように社員の皆さんの為に働いてください。」と。
唖然としました。
同じ社員として、事務方か、そうじゃないかの違いと思っていたら。
同じ社内でも違うのです。笑。
事務方はお金にならない仕事をしているのだから、食わせてもらっているのだから、
営業や現場社員の下請けなんだって事です。
そういう考えの会社もあるってことなんだなと、唖然とするとともに、社会勉強になったなって感じです。
嫌なら辞めた方がいいです。
一生言われ続けますよ。
私はここでお世話になりました。